キャラクターとは?
よくオーディションなどで見かけるのですが、キャラクターを意識しすぎてわざとらしくなく人がいます。
これは、作られすぎていて興ざめしてしまいます。
では、キャラクターとは何なのか?
本来の意味は、「特徴」「性質」「個性」
また、性格。人格。その人の持ち味。
小説・劇・映画・漫画などの登場人物。などの意味も持ちます。
キャラクターは、本来その人らしさを強調するために必要なものなのです。
何かを演じていても、キャラクターの薄い人は表現も面白くなりません。
変に強すぎても、受付づらいものになってしまいます。
ここでは、「自分がどんなキャラクターなのか?」という、まず、自分を知ることから始めて欲しいという思いから記していきます。
何かを表現するにあたって、まず自分自身を知ることはとても大切です。
- 人から見て、自分の第一印象はどんなものだろう?
- 自分は、明るく見えるのか?暗く見えるのか?
- 自分はイケてるか?そうでないか?フツウか?
- 自分のファッションセンスはどのランクか?
- 自分のこだわりはどんなところにあるのか?
などなど・・・
あなたは世界中どこを探してもあなたしかいないのです。
そこには必ず個性があるのです。
その個性こそが・・・武器!!
その武器を使わずして何としましょう。
しかし!その武器がどんなものか知らずに表現力が弱くなっている人が多いのです。
オーディションやプレゼンテーション、面接でもマニュアルに従った表現で自分自身を伝えられずに、うまくいかないのです。
そうならないためにも、自分探しから始めてください。
そのために、自分探しリポートをまとめてみましょう。
※面倒くさがらないでね!日々の積み重ねが成功への近道です。。。
★まず、自分だけのノートを用意してください。
※スマホでもOK!だけど・・・ノートは財産になるよ!
このノートは「誰も持たないあなただけの最高のテキスト」となります。
終わったら2冊、3冊と増やしてください。
※自分探しリポートは一般的な人をよく観察して、その人がどう見えるか?
なぜそう見えるのかを記すようにしてください。
※人の仕草や行動、表情などを観察しながら、何を考えているのか?
その行動は特別か?普通か?など・・・
特徴的な部分が見えれば記すようにしてください。
この自分探しリポートは、後の表現力強化に大いに役立ちます。
自分探しリポートの項目例
・人から見て、自分はどんな印象か?
・一般的に、自分はどんな性格のグループに入るか?
・人より優れている部分はあるのか?
(暗さでは負けない!素早さでは負けないなどでもOK)
・どんな特技があるか?(難しく考えずに、どんなことでもOK)
・自分はイケているほうか?そうではないか?まあまあか?
・声は大きいほうか?小さいか?フツウか?
・背の高さはどうか?
・太っているか?痩せているか?
項目は多い方が、後々の役に立ちますが、なかなか行動に移すのは難しいものです。
私も苦手です(笑)
できれば初めから頑張ってチャレンジしてくださいね。
このノートができてくると、色々なキャラクターの特徴が見えてきます。
その特徴が見えてきたら次のステップです!
みなさん、ファイトです!!!!!